シノワローザ空間

お庭仕事や薔薇、植物、好きな事など

お賽銭と餃子の皮・日常の日常じゃない不可思議

日常の奇妙なできごと。今回はお賽銭と餃子の皮にまつわるお話です。

秋のビオトープとミミズコンポスト生物活動のお話

秋になりましてビオトープやミミズコンポストの生き物の様子が変わってきました。やっぱり少しずつ冬へと向かっているんですね~。

秋は夕暮れ…酷暑に残されたもの

季節は秋といってもいいでしょうか、自然の中を見渡すと、季節の巡るさまざまなものが見えてきますね。

コロッケと餃子・大前提の大事な共通点

コロッケと餃子、お好きな方も多いと思いますが、その共通点てなんでしょう? そんなお話です。

桃をまったくムダなくカットする方法

桃の簡単な剥き方(そもそも剥きません)、カットの仕方をご紹介しております。果汁も皮もまったくムダなくすべていただけまーす。

ニューエイジ神様的スピリチュアルに思うこと

ニューエイジ、スピリチュアルで神様とお話ができるというものや肉食をしなくなった、などよく目にするのですが… 持論にすぎませんがそれについてのお話です。

今が旬!イチジクジャムの作り方・目からウロコなおいしいものが作れます

初夏と秋の2度が旬の、地味な果物野郎イチジクジャムの美味しさをアピール&作り方など、ご紹介しています。

アビギャアナンド・2021.09現在最新予言

インドの若き予言者・占星術師であるアビギャアナンドくんの、2021.09現在最新予言の解釈をしています。

咳に対するタマネギ効果!本当だった全然胡散臭くないタマネギ療法

風邪をひいて咳が続く、咳き込んでつらい、眠れないという時には… 親玉風邪やインフルエンザの実体験とともにお話をさせていただきます。

起き上がり小法師アナタが赤ちゃんの頃の不穏な玩具

起き上がりこぼしという赤ちゃん用のオモチャ、ありますよね。その起き上がりこぼしへの素朴な疑問。

2ヶ月間使ってみての手応え・ミミズコンポスト

ミミズコンポストを設置してから約2ヶ月、使ってみての様子をレポしています♪

お経とフクスケ・日常の日常じゃない不可思議

日常の中で、怖くはないけどあれ? って思うこと。お経とフクスケについてのお話です。

涼し気と神秘的な風情を感じられるものたち

私的に涼しさと神秘を感じられる写真をのせてみました。ご覧になってくだった方の暑さを少しでも減らせたでしょうか?

災害用品と備蓄品の見直しプラス縁起かつぎ

みなさまは災害用品や備蓄品などの見直しはされていらっしゃいますか? 私なんて縁起かつぎまでしています(笑)

新型コロナウィルスにワクチンありき? 薬は?免疫は?

ただいまコロナウィルスのワクチン接種がどんどん進められていますが、実際どうなんでしょうか?

その名はダンプ・クィーンオブメダカフィッシュ

ビオトープにいるヒメダカのメス、その名もダンプ。ダンプという名前にふさわしい輝けるメダカの女王。

マルサの男と裏路地と

世界の路地という写真集を買ったのですが、裏路地、屋根裏など、裏なんとかというイメージには謎めいた雰囲気がありますね。

怪談実話・死神なのか?

みなさまは死神と聞いたら、どのような姿を想像するでしょうか?

ポトフの変身・いいかえるなら何になる?

温まるスープ料理のポトフ。ポトフといっても何か決まりやルールがあるわけでもなく、火にかけた鍋ならなんでもポトフ?

コロナ禍の中もしも本当に陰になっている説があると仮定してみた

世にいわれる陰謀説あるのかな? 信じるも信じないもあなた次第です的なお話ですが、想像してみました~。

ミミズコンポストの設置

ミミズコンポストを設置いたしました。まずは購入することにした理由と組み立て、設置までのお話です。

日常の中のほっこりしたお話・散歩とアイス

なにげない日常の中にも恐怖は潜んでいる、とは私のよくいいそうなことですが、今回は、日常のほっこりしたお話です。

特製麻婆豆腐・暑い時に食べる? 寒い時に食べる? いつでも食べよう

オリジナル特製麻婆豆腐のお話です。具材たっぷり、栄養バッチリ、お味も美味です、おすすめです。

時計と家・日常の日常じゃない不可思議

日常の中の、ほんの少し、そしてさりげなく、でも不可思議なことって、ありますよね。

メダカの針子問題・ヘンゼルとグレーテル発泡スチロールの家

春から夏はメダカの産卵シーズン、赤ちゃんの針子がどんどん生まれますが、私の対応記録です。

耐えがたい暑さのためネガティブ発言多数の一応の酷暑庭

この酷暑の中で数少なく咲いているお花を命がけで撮りました(笑)

地球と地球外生命体の存在を考えてみる

地球は宇宙の中の星のひとつ。その地球の外には地球外生命体と呼ばれる存在がいるといわれておりますが。。。

ニッポンゴ。会話に便利なあの言葉

会話をしていてなんとなく曖昧になってしまうことってありませんか? そんな時によく使う言葉。

冥婚…悲しみから伝える想いへ故人の婚礼

冥婚は世界各地に伝わる風習ですが、今回は日本のムカサリ絵馬についてお話させていただいています。

マダムフィガロなどデルバールのバラ

フランス、デルバールのバラ、マダムフィガロとクロードモネのご紹介です。