シノワローザ空間

薔薇やお庭、スピリチュアル怪談、好きな事など

神奈川県寒川神社・寒川さんに理屈はいらない

日本唯一の八方除けで有名な神奈川県寒川神社。ウワサ通り、ここの神力は並大抵のものではないようでございます。

ナミアゲハの幼虫・自然の掟と繊細なセンサー

蜜を吸いにくるだけでなく、レモンに卵を生んでいったどこかのアゲハ。生まれてきた幼虫は厳しい自然の掟の中…

ミミズコンポストの明日と未来・農作物の強力な味方

大地そのものを作るミミズコンポスト…だと私は思っていますが、ちょっとした海外を見渡すと、なんだかおかしな方向に…。

小麦がなければお米を食べれば・食糧不足を考えてみる

来なければいいな食糧不足、来たら困る食糧不足、特に小麦。災害にも備蓄は多少必要ですが、世の中のしくみからして起きることでは。

あまったアイテムでお庭側ビオトープ立ち上げ・残り物には福がある…かも?

あまっていたものでお庭側にひとつ睡蓮鉢ビオトープを立ち上げました。真夏になればカンカンてりてり、周りには天敵うじゃこらです。

スタジオレッスン内の番号振り分け・ある?ない?スポーツクラブ

とあるスポーツクラブのスタジオレッスンの入場方法が現代を表しているような気が…(^_^;)

コガネムシの当たり年・当選番号は赤ん坊の数だけある

小銭入れを持ち歩いているコガネムシにやられる2022年。やられても冬が開けて、虫たちが賑やかになってきて嬉しいです♪

自動精算無人レジ・味気ないっ鱈もう…

世はキャッシュレス、機械化、無人化、オート、AI、どの言葉を当てはめても、レジ係のいないレジは人情味のカケラもなく。

心太とは『ところてん』のこころ

地味な、和デザート…といっていいのか、ところてん。寒天とはもともとは同じ材料ですが、漢字では心太と書きますよね。

ミジンコとゾウリムシ・緑色の水(グリーンウォーター)

ビオトープのメダカたちに餌やりを。でもやっぱり生き餌に越したものはないのかな~とちょっと思い、ゾウリムシとミジンコを。。。

シーズンになったビオトープ・ミナミヌマエビの脱皮

シーズンになりましたビオトープ、ミナミヌマエビの脱皮が相次いでおりますが、見事としかいえない脱皮の殻。。。

春は庭だけじゃなかった

春がきたのはお庭だけじゃない、家の中にも春がきていた、人間の手の届かないところに。

横浜一之宮神社・地元感満点の中にある静かな神社

横浜市神奈川区に横浜一之宮神社があります。水に関係する神様がたくさんまつられておりますが、実はその中に。。。

巨大化する金魚・カナダの金ギョッ!!

カナダ発巨大金魚、いくら育ちますといっても大陸の大きな湖では際限なく育つってことでしょうか?

ウィローモスはライナーの毛布なのか・水中の生き物たち

春になり、ビオトープがだんだん動いてきました。冬からシーズンへの転換期、いろいろな発見や肉体労働が待っています。

愛と戦争さらに植物(食糧)と水・そこに愛はあるんか?・後編

そこに愛はあるんか?前編の続きです。環境の変化、食糧難、水不足、何が起きても不思議はないですよね。

2022年春から・アビギャアナンドくん最新予言

インドの若き予言者・占星術師であるアビギャアナンドくんの、2022年春からの予言についてお話をさせていただいております。

形(容)かたち - 六芒星からフラワオブライフまで

神聖幾何学模様フラワーオブライフと言霊についてお話させていただいています。

ちゃんと生きていた友だち・越冬したビオトープ

冬越ししたビオトープ、中身が気になっておりましたが、予想以上に元気でした(笑)

そこに愛はあるんか?・前編・天照と瀬織津姫その分け御霊

よひとやむみなの続きにて、天照大神と瀬織津姫、その分御霊のオリジナル解釈です。

神示すそこに神在り?・よひとやむみな

この世には神示を降ろすということがありますが、それが書かれた書物、よひとやむみななどについてお話をさせていただいています。

魔女の伝統もあれば地球のミステリーも

不思議ミステリーを特集した番組でルーマニアの魔女についてなどをやっていました。見ていて感じたことは…

白いごはんさえあれば

ドン・キホーテを書いたスペインの作家セルバンデスの言葉を少し考えてみたいと思います。、

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿うまく切れぬ大バカ

お庭の春の変化は植物だけじゃなくて、生き物や空、雲の変化まで。ゆらりと船に揺られて海を漂ってみたくなる季節ですよね~(吐く場所無限)。

たこ焼き『一口大』の罠

蛸とたこ焼き、そして一口大という形と大きさの罠、やたら食べたくなるその衝動とは?

結構毛だらけ猫灰だらけ・寅年の2022年

2022年は寅年ですね。時代は風の時代に。それが象徴るような事件や事故、世情になってきていると思いますが。。。

白蛇の夢と鈴の音・日常の日常じゃない不可思議

日常の日常じゃないの不可思議、今回は梅の木と白蛇、鈴の音のちょっとした不思議なお話です。

ウクライナとロシア・真実と事実

戦争がまた起きてしまいました。他国への侵攻、その命を下す人間はどのような事実を認識しているのか、と思います。

Excellent!『牛首村』ジャパニーズホラー

ホラー映画『牛首村』を見てきた感想です。大変質のいいホラーだと感じましたので、殿堂入りホラー映画になるといいなー。

ねずみファミリーの冬

お庭にはいろいろな生き物たちがいて、たくさんのことを教えてくれます。そのためにお庭があるといっても過言ではございません。