シノワローザ空間

薔薇やお庭、スピリチュアル怪談、好きな事など

都市伝説とスピリチュアル

都市伝説は、単純なものからエグいもの、不思議なお話まで幅広いですが、有名な『きさらぎ駅』って、なんか浪漫があって心地のいい雰囲気のお話で好きなんですよね。

仕立ては2chのやりとりになってます。
ミステリアスで怖いけど、私はちょっと憧れてしまう要素を含んでいるなーと思って、なんかイイ感じなんです。

 

本当のことなのか?
いや、作られたものなのか!?

 

…わかりません。

きさらぎ駅、ご存知ない方には、これざっくりいうと、ある女性が存在しないはずの駅に降りたってしまい、それから。。。というお話です。
検索すると、たっくさん出てきますので、ご興味のある方はどうぞ(笑)

一応、このページからもリンクをしています。

お好きな方だけ、ページ最後からどうぞ。↓


根拠のないもの、あるいは創作?からも生まれてくるのが、都市伝説のいいとこだと思うんですけど、なんとなく妖怪や昔話、七不思議あたりがベースになっている感じは受けます。
ツッコミどころが多いのも都市伝説ならではかと思いますし、気軽にオモシロ気分で読めるライト怪談的なものかなぁ?

 

それに反して、スピリチュアル系って、人によるとは思いますが、一歩間違えるときわどい領域に踏み込んでしまったり、傾倒してしまったりと、妖しいを通り越して怪しいこともあるので、ネットサーフィンする時にはちょっと注意が必要かな、と思います。
テキストならまだいいですけど、動画はさらに気をつけないとダメそうな気がします(見てる私もワタシですが)

 

スピから派生するものは、心霊体験系、心霊研究系、ミステリースポット肝試し系、神社仏閣系、霊能者系、超能力系、そして目覚めの刻系(といって正しいかは疑問です)など、スピリチュアルといっても種類はたくさん。

都市伝説のイメージ画像。ドクロ。

何をどう楽しむか、信じるか信じないか、ホラーやスピリチュアルに関しては、そういうことをあえてわかりつつ、なお楽しんでいけたらいいものかなって思います。

限りなく、エンターテイメントですね。


映画ではないですが、一応リアル系の「…おわかりいただけただろうか」(呪いのビテオです)も見てたことがあるんですけど、漂うやらせ感ばかりでつまらなくなり、だんだん見なくなりました。
実写で、本当にあったということになってますが、出てくる人たちがキャーキャー悲鳴ばかりの、視覚から入ってくるものは、私はちょっとかきたてられません(笑)


ミステリアスで、不思議で、怖い、そして浪漫のあるものが、私にとってのホラーなんだなぁと思ってます。

 

◆いまいち苦手な方はご注意を…

『心霊恐怖ドットコム』さまより、

『きさらぎ駅』

 

トップへもどる