シノワローザ空間

お庭仕事や薔薇、植物、好きな事など

クリスマスホーリー

私の庭ではないんですけど(笑)

うちの近くの家、垣根にクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)を植えてらっしゃるんです。

一般的な一戸建てで、特にお庭仕事に凝ってるというわけでもなさそうよ…?
なのになぜか一部だけがヒイラギなので、全体を見るとどことなくアンバランス。。。

ところが、このヒイラギがものすごく大きくて立派、有無をいわせない迫力なんです。

西洋ヒイラギを垣根にしているという家も、うちの方ではなかなか見ないので、毎年初冬は期待もいっぱい。
緑の葉っぱだけの時は目立たないので、それがヒイラギなのかはよーく見ないとわかりません。

でも、クリスマスが近くなると、この家は遠目でもすごーく目立つ、サンタでも住んでるんじゃないかと思ってしまうくらい、クリスマスなおうちに変身です。

クリスマスホーリーが、美しく華やかに色づくからです。

先月から、あー今年は実がぎっしりだぁ~と、通るたびに思っておりました。
暖かい日が続いていたので、なかなか色づきが進まず、クリスマスに間に合うのかな?
少し心配してました。

朝晩の気温差のせいか、今年の紅葉は綺麗ですが、クリスマスホーリーはまだまだだなぁと、ひとんちのことなのに、気にしてたんです。
その家の方が気にしてたかどうかはわかりません。

でもやっと!

今月になって冷気とともに北風小僧の寒太郎(まだ小さいな)もやって来るようになって、たぶん、これがMAX赤いと思います。
クリスマスイブまでにはあともう少し。

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)
本当に綺麗!


…で。

少し前に西洋ヒイラギ『ブループリンセス』というものを買いました。

寒くなったら葉っぱが黒くなるってことらしいんですが、うちは壺庭で通りからは一切見えない庭なんです。
通りかかった方がうちをどこからまるっと見ても、まさか庭仕事やってるとはまるで思ってもみないですよ(笑)
だからあったかくて黒くならないんだと思うので、あのサンタ家ほど実がギッシリには、ならないだろうな、やっぱり合っている環境っていうのが大事でしょうし。。。というのは、あったのに買っちゃいましたよ…

ブループリンセス…。

園芸好きがタタると、つい、こういう出費をいたします\(_ _)


トップへもどる