シノワローザ空間

お庭仕事や薔薇、植物、好きな事など

植物にネガティブ思考

これは人側の勝手なんですけど、こういうことありませんか?

なにか植物を買った。
観葉くんでも、草花の苗でも、バラでも、なんでもかまいません。
で、その植物。

植物

''植えてみたらな~んか周りとマッチしないなぁ。。。どうしよ''
''思ったほど綺麗じゃないな。。。''
''意外と地味。ちょっと思ってたのと違うじゃん''

そんなふうに心の中で思ってしまったこと、どなたにも一度くらいはあると思います。


でもこんなふうに思うと、どういうわけか不思議と枯れるんですよね。。。
残念なネガティブオーラが相手に伝わってしまうんでしょうか?

人同士でも、あ、この人ちょっと相性悪いかも、みたいなことを思うと、相手もたいてい同じようなことを思っている、そんなミラー効果のようなものって、ありますよね。

でも、植物の思考は読みとれませんし、言葉でしゃべってくれません。

なんとなくこんな感じ?
こうしたらいいかな?

いつも相手をよく見て感じることで、植物って育っていきます。
それと同じで、ネガティブなことを思ってしまうと、枯れていきます。


有名なサボテンの実験てお聞きになったことはあるでしょうか。
詳細は省きますけど、君を脅かすものはなにもない、護ってあげるからそんなにトゲトゲしなくていいんだよ、と言い続けると、トゲがすっかり抜けてしまったとか。
驚きのサボテン反応です。

あとは、クラシック音楽を聴かせるとよく育つとか。

トマトをオラオラぁとディスる、今日もかわいくてよとほめる、そんなふうに分けて育ててみると、ほめた方のトマトはよく育ち、甘くなるとか。

どうも声(音)の波長のようなものを感じてるらしいです。

ある植物がなにかしらの危険に襲われると、危険だよ気をつけて!という信号(物質)を仲間に出すとか。

なんかこんな話をしているとマンドラゴラ… 鉢から引き抜くと人を殺すほどの悲鳴をあげる、なんていう植物を想像しちゃいますが(ハリー・ポッターでも授業でやってましたね)。

ネット民の中には、植物や鉱物と話せるという能力を持っている方もいらっしゃるようですが、ドリトル先生ではないけど、もしも動植物と明らかなコミュニケーションがとれたら、人として生きるのももっと楽しく、そしてつらくもなる… かも?



トップへもどる