シノワローザ空間

お庭仕事や薔薇、植物、好きな事など

ポトスエンジョイ

なんかカタカナで書くと、ちょっとマヌケな感じがいたします。

ポトスワッショイ的な(-_-)

ニュアンスを伝える表記って難しいですね~(笑)

 

でもこのポトスエンジョイ、2007年に世界的最大規模で開かれる、オランダのアールスメールという町の花市場主催品評会にノミネートされ(アカデミー賞みたい)、なんと、フローラホランドアワードという賞を受賞しているということで、なんだかすごくハクのついてるポトスなんですよね(^_^;)

日本では2008年から流通され始めたといいますが、買ったのいつだっけ。。。

この間も、通ってるお花屋さんに行ったら、苗を売ってましたよー。

 

ひと目でサトイモ科ってわかる、そういう形の葉っぱをしてますねー。

つるを伸ばしています。

f:id:hanairoryuka:20210227104119j:image

『ポトスエンジョイ難しい』『ポトスエンジョイこんもりさせたい』『ポトスエンジョイ伸びない』『ポトスエンジョイ葉が茶色い』『ポトスエンジョイ間延び』と立て続けに検索窓に検索ワードが出てきました(汗)

ちょっと育てにくいんでしょうか?(゚д゚)

 

数年前に花屋さんで見かけて買った時、うちにはあんまり成績のよろしくないポトスライムがいたので、なんとなくまぁマーブル感もそこそこいいかな(斑が白じゃなくて微妙にライムグリーンがかってます)、と思って、お花屋さんの紹介ポップタグを見たら『とても形のまとまりやすいポトスです!』と書いてあり、これまたなんとなーく、そうかぁまとまりがいいのねー、姿は勝手に整うのねーと、かるーい気持ちで買ったんです。

それで、観葉植物をたくさん置いてる2階北側部屋の窓際に置きまして。

 

以来、とんでもなく育ってるんですよね(^_^;)

f:id:hanairoryuka:20210227104254j:image
全体像を撮るの、いろいろやってみたんですけどちょっと難しかったので、とりあえずこの画像ですが、気根出しながらダーッと下までつるが伸びちゃってて。

反対側(窓側)にも伸びていっちゃってて、真下を目指してる模様。

超ロングヘア~(さだこ~)

ホントはヘゴ仕立てとかにすればいいんでしょうけど、そうするとなんか、うすでっかくなってしまいますし面倒なので、それで貞子を選択しております。

 

もしくはオシャレな棚でもあれば?

その上に置くと(井戸の上なんかに…)、貞子感もちょうどいいんじゃないかと思いますが… ポトスってなんだかそういうオシャレなイメージがありますが。

でも、そのような場所は残念ながらうちにはございませんので、ただ下に伸ばしてるだけで、もうじきカーペットに届いてしまう。。。

 

真冬でエアコンが入っていない北側の部屋は室温といえど2桁ギリギリくらいまで下がることもあって、ポトスだけじゃなく、他の観葉植物も多少葉が傷みます。

でもポトスエンジョイ、うちでは生育旺盛過多以外、困ったことのない観葉くんなんですよね。

環境が意外にも合ってるのかもしれないですね~。

 

観葉植物ですから、もれなく暑い気候は大好きなんですけど、葉が傷み、ゴツい顔になりながらも低温へっちゃらで元気モリモリ。

 

部屋の中に置くので、虫わき防止のため、観葉植物用の土を使っているんですけど、観葉植物用も、土質はいろいろですよね。

わりと水もちのいいもの、多肉くんにも使えるような水はけのいいものとか。

 

で、ポトスエンジョイは、水はけのいいものを使っております。

水をあげると、底からはすぐに出てくるので。

記憶が曖昧なのですが、確かプロトリーフの観葉・多肉の土だったような気がするんですよね。

これ。

プロトリーフの土
この土で陶器鉢に植わって旺盛に育ってるので、合っているんだと思います。

そういえば、うちのグズるポトスライムは素材は同じ陶器鉢ですけど、違う土を使ってますね。

今シーズン、この土で植え替えしてみようかな??(笑)

 

ポトスエンジョイの水やりは観葉植物全般にそこそこ通じる、どちらかといえば控えめです。

活動が活発になってくれば、回数も増えますが、土の水はけのよさですぐに抜けていっても足りてる様子なので、いいんだと思います、きっと。

 

冬の寒さに当てられて、肉厚な葉っぱになっていて(ゴワゴワ)、傷んでいる箇所も、青春の勲章だぜ、みたいな様子。

でも、確かにかなりまとまりはいいですよ、真ん中ハゲていかないですし。

 

ですので、ポトスエンジョイは、私の所ではまったく手のかからない丈夫な観葉くんでいます。

 

成績がよろしくない、とはいってるものの最近、ポトスライムくんの方が新芽の綺麗な葉っぱを伸ばしてきています。

自分にも専用の話を書けと?(笑)

 

考えてみれば、そもそも真冬のシーズンオフに観葉植物の写真をアップしてるって…

夏には撮り直して、差し替えたいと思います(笑)

 

トップへもどる