シノワローザ空間

お庭仕事や薔薇、植物、好きな事など

アイフェイオンやムスカリなど小さな花たち

お庭のあちこちで、細かいものがポツポツと咲いていて、雑草も混ざっていたりして。

このポツ、ポツ、好きなんですよね~(笑)

花が自然に咲いているような感じが、小さな春を告げているみたいで、しゃがんで見ていると、まったり。

 

★ このページの関連記事です。お時間があれば、先にお目を通していただけるとよいかと思います(^-^)/  :   虫たちも動き始めた春のお庭

 

アイフェイオン(ハナニラ)とか。

アイフェイオン
アイフェイオン
アイフェイオン

うちでは日当たりがイマイチな時期に伸びてきて咲き出すので徒長気味なのと、今年は昨年ほど咲いていない感じです。

ものすごく日当たりがいいと、星を集めたようにまとまって咲きますし、放置していてもよく増えるお手頃な春の球根花ですね~。

お庭作りをこれから始めるよ~という方には、おすすめのお花です(*^^*)

Spring Star Flowerの名前はこの花をよく表していますよね~。

 

ムスカリとか。

ムスカリ
ムスカリ

ムスカリ

一度植えつけてしまうと、こちらも毎年よく咲きますよね、この蕎麦は。

葉っぱが早くから展開してきて、見た目、お蕎麦みたいになってしまうので、高さのある鉢にまとめて植えると、葉っぱもいい感じで垂れ下がり、とても見映えがよくなります。

うちでは地植えなので、地面にだらしなく蕎麦まいてます。

11月くらいから早々と蕎麦を打っています。

 

ビオラワスレナグサとか。

f:id:hanairoryuka:20210328114326j:image

淡い色のビオラは地植えにすると、ナメクジの餌になる私のお庭ですが、鉢植えにワスレナグサと一緒に植えて、レンガで3段くらい高くした隅に置いておいたのに、咲き始めたら誰かがビオラの花の、花首部分からチョン切るんですよね(-_-#)

花は紛失していて、軸だけが残っています。

ビオラは食べられる花、エディブルフラワーなので…  ヨトウムシ…?

でも植える時には新しい土を使いましたし、場所的に虫が少ない場所、葉っぱの食害はなし、さらにまだ今の時期ですので、ちょっとそれは考えにくいです。

スズメ…でしょうか…?(笑)

近くにあるバラの鉢植えの有機肥料もまた散らばっていたので、スズメの可能性大。

 

ベランダに残されたネモフィラとか。

f:id:hanairoryuka:20210328114704j:image

1株残されて、突っ張って扇状になっていたネモフィラが『らしく』なりました。

花がつき始めて垂れてきたんです(笑)

咲いてしまえばベランダなので、ネモフィラにとっては一等地になりますね~。

これがねー2株のまんま、まとまって咲いてくれればホントはよかったんですけどね~(;_;)


ワイルドストロベリーのゴールデンアレキサンドリアとかも。

f:id:hanairoryuka:20210328114954j:image

明るいライムグリーンの葉っぱが、他のものと一線を画します。

でもグラウンドカバーのユキノシタにどうしても押され気味で、周りのユキノシタ、むしってるんですけど。

ユキノシタの葉っぱも白い線が入るのでキレイなんですが、これが思いの外、強いんです。

 

頭を悩ませる場所。

下の画像がそこなんですけど、家の西側のデッドスペース、

ここに住んだ時からの困りもので、それでもやっとここまでになったんですよー。

デッドスペース
デッドスペース

この画像は、庭側から撮ったものですが、奥にハランが植わっています。

お隣りには建物があり、このスペースの真上は和室の張り出し窓になっています。

ですので、ほとんど日陰。

土壌も砂地です。

 

窓が張り出しているので、ここは四つん這いにならないと入れない場所なんですよねー。

その体勢で、土壌改良もかなりキビシイので砂のまんまです。

この日当たりが真っ二つになっている右側が張り出し窓の真下にあたるため、本当の日陰。

ほとんど何も植えられませんね~。

今までチャレンジしたものはことごとく没っしました(;_;)

 

日陰とはいっても、明るい日陰、暗い日陰とあって、明るい日陰は植物を選べば育てることができますが、暗い日陰では雑草でさえもほとんど避けて通るくらいで、このように、ユキノシタの増え方がいい証拠になっていますよね~。

少しでも日が当たる、明るい方で増えますもんね~(笑)

 

本当は全部カバーしたいんですが、人間の思い描くようには、植物はなかなかうまく育ってはくれません(笑)

夏に向かって、日差しが強くなってくると、この部分にも少しだけ雑草が生えるんですけどね~。

雑草でもいいから誰かうまく広がってくれないかなぁ(^_^;)

 

庭全体は緑過ぎ~(笑)

f:id:hanairoryuka:20210328115940j:image

居間の窓から真下を撮りましたが、冬がウソのように緑が活発化してきています。

春ですね~(^-^)


北側玄関の植え込みのグラウンドカバー、ツルニチニチソウは見事にカバーしてくれていて、花をたくさんつけると、なんかカッコよく見えますよね。

f:id:hanairoryuka:20210328115303j:image

上のデッドスペースと違って、春から夏は少しだけ朝日が当たる場所なので植えられます。

デッドスペースと同じく砂地ですが、やっぱり明るさというのは大事ですよね。

むしろ最近では、真夏はかえってこの場所の方が、植物には優しいかもしれません(^_^;)

花が終わって成長期になると、縦横無尽につるを伸ばし始めるので、カットして調整をしています。

 

それにしても。

今日はまるで初夏のような陽気ですね(^_^;)

 

トップへもどる