シノワローザ空間

お庭仕事や薔薇、植物、好きな事など

ニッポンゴ。会話に便利なあの言葉

誰かとお話をする時。

みなさま、よく口にしませんか?

 

「あ、それねー、…いつだっけ。。『ついこの間(前)』だったかなー」

また、

「え、いつって? …『つい最近』だよ」

 

春の宵、まるでほろ酔いで朧月夜を見あげているような、かすんで曖昧な感覚。

あれ… いつのことだったっけか…?

?マークの鳥

他にも、先日(確かに文字からしたらウソじゃない)とか、一昨日じゃないのに一昨日くらい? とか(笑)

 

実際のところ、ホントに何日のことだったのか覚えていません。

自分ちょっとまずくないか…? とも思うんですけど、わりと曜日は記憶しているんですが日付がダメ。

2021年7月まではいいんですけど、今日、何日だったっけ…?

書類書いてくださいと目の前に出された時、お相手に聞いちゃいます。

えっと。。今日、何日でしたっけ?(笑)

 

刑事ドラマで、容疑者がアリバイを聞かれ、

 

「なんですか、僕が犯人ってことですか」

「いえ、ただの職務上のことで、みなさんに確認しています」

「…その日の夜は✕✕時まで近所の人と溝さらいをしてましたよ。○○日の午後1時からは老人ホームでマジックショーをやってました。その後、7時くらいに友人と飲み屋でイッパイやって、本屋で本を買いました。8時20分くらいだったと思います。そこから駅に向かっていたら通りかかった人に道を聞かれたので教えてあげて、途中まで一緒に行きましたね。なのでその後、確か9時2分の電車に乗ったと思います。帰宅したのは夜の10時30分過ぎくらいだったと思いますよ。刑事さん、どうぞ調べてください、べつに隠すようなことはなんにもありませんから」

 

とかいいますが、隠すもなにも、あんたその日付と時間記憶が神だわ、 私と違う… やっぱり自分ヤバくないか? とうっすら脂汗が流れます。

ドラマですので、俳優さんが覚えたセリフですけどね~(笑)

 

でもそういう不確かさってありますよね。おぼろげな。

いや、そんなことはナイ! と断言できる方はメモライズマシーンと呼んでさしあげましょう。

 

自分の関心のないことは忘れていくし、見てもなかなか覚えていないんですよね~。

知り合いのお話をひと通り聞いて、その時は真剣に聞いていてわかっていても、後日その話をする時になると、半分くらいは忘れていて(^_^;)

べつに相手の話はどうでもいいというわけではないんですけど、自分自身の身に直接関係することでなないというあたりで、それほど記憶されないんだと思うんですよね~。

ここでのお話のようにテキストにすれば覚えております(笑) たぶん。

 

あと、他人様のお名前が覚えにくいです。

顔はほとんど1回で覚えられるんですけど、失礼ながら、お名前を聞いても忘れます。

3回くらい聞けば覚えられるんですが(おい)、一般的なお名前ですと、まず1回では(-_-;)

この場合は、誰か共通の知人に教えてもらったり、タイミングが合えば「お名前、前にお聞きしたと思うんですけど、なんでしたっけ?」と聞いたり。

どうして1回で覚えられないのかと思いますが老化現象でしょうか…

 

たまに、知らない方にご挨拶をされることもあったりして、完全に顔が??のへのへのもへじ状態になりますが、にっこりご挨拶返しをさせていただいております。

でもいくら考えても誰だっけ。。どこで会ったっけか?  …わかりません(笑)

 

…なんですか?

今日はボケ特集の日でしょうか。

 

まぁいずれにせよ、冒頭で例に出した言葉はとても便利です。

私の常套句といっても差し支えはないともいえます。

いいのかな…

 

トップへもどる