シノワローザ空間

お庭仕事や薔薇、植物、好きな事など

災害用品と備蓄品の見直しプラス縁起かつぎ

備えあれば憂いなしといいますが、9月の防災の日に先駆けて、少し備蓄品などのお話をさせていただきたいと思います~(^-^)

 

特に日本は火山国ですし、気候や環境の変化が激しい時代になりましたので、やっぱり普段から、ある程度の備蓄や避難用品を用意しておいた方が、心の保険としてもいいのかなーと。

憂いがなくなるというほどの量ではないんですけど、私も一応用意してあります。

 

そんな中でも、やっぱり命をつなぐという意味では、水と、何かしらの食糧ですが、災害用に種類は缶詰め、缶詰めパックのパンやビスケット、カップ麺など。

昔は缶詰めと氷砂糖入り乾パン缶くらいしかなかったですけど、今はいろいろございますよねー(*^^*)

 

私が備蓄しているものも、そろそろ賞味期限が迫ってきました。

食べずに過ごしてこられてよかった…ありがとう神サマ! と心の中で祈りましてから、新しいものを買うにあたり、食~~べちゃおーっと♪ と思い、開封しました。

このブルボンのビスケット。

BOURBONの備蓄用ビスケット

相変わらず写真撮るのが下手で申しわけないのですが、とりあえず物がわかればいいかと(^_^;)

 

 

備蓄用ブルボンのビスケット

地味な見た目ですけど、これが備蓄品!?

なんと目が飛び出そうになるくらいおいしいんじゃー! ですよ!!

ドイツの白パンでもあんなに感動していたハイジならきっと「おじいさーん! 神さまよ! これ、神さまのお菓子だわーー!!」と両手を広げて小躍りしそうです(最近このネタ多いですね…)。

 

ひとくち大のビスケットになっておりまして、焼きたてのような香ばしさといい、適度な厚み、歯触りのサクサク感、備蓄品でこんなにおいしかったら、満足なご飯が食べられない空腹状態で、非常時といえど一気食い必至なのでは!? と、思ってしまうくらい天上界の食物的レベルで、質が高いんです。

プルトップ缶のフタを開けたら、保存用にプラスチックのフタもついていますし、親切設計なブルボンさま。

さすが王朝の名前を社名にしているだけはある… のは関係ないと思いますが、本当にこのおいしさどうしようと思いました。

 

…あ、調べてみましたらブルボンは、インスタントコーヒーが作られた時に、豆の産地のブルボン島からブルボンコーヒーと名づけたことがきっかけだったと書いてありました。

ということは、最初はお菓子のメーカーさまではなかったんですね~。

コーヒーから始まってその後、洋菓子の生産が多くなっていって、ということですので、BOURBONさまにも歴史あり、でございます。

そもそも日本のお菓子のレベルは世界的にも質の高さは知られているくらいですし、私なんて普段から、駄菓子もおいしいんですから。

 

でもこれは災害用備蓄品ですので、おいしくなく作ってくれた方が猛烈な勢いで食べることはないかもしれませんけど、賞味期限切れ時期には、おいしくないビスケットを大量消費しなくてはならなくなりますので、やっぱり味は大事かも(^_^;)

 

ただ、ねっとりと口の中には張りつきますので、きっと水はよけいに飲みたくなります。

ガブガブ飲んでしまうというのもちょっとまずいですよね。。。

水こそなくなったら恐怖です。

もっともいざとなれば、お腹がすいていてもチビチビ食べるんじゃないかとは思いますが、生きている人間です、我慢できずに一気食いという可能性も考えますと、パンよりビスケットの方がいいのではと思います。

ビスケットはひとくち大。

3枚だけ食べてフタをして我慢ということができますが、パンはひとくちかじったら保存するのも衛生的にちょっとよくないですし、ひとくちかじったら…    我慢できず1個は確実に食べてしまいますね、私なら(-_-)

するとその分、パンの消費は速く、喉も渇くので、水までも消費するのが速くなります。

ですのでどちらか買うという時、私なら軍配はビスケットにあがります。

グリコの缶詰めビスコもいいですよー。

 

かつて実体験をされた方は、このようなもののチョイスは確実にできると思いますので、もし実際との誤差があったらすみませんm(_ _)m

 

水と照明

毎晩、お風呂が終わるとバスタブを洗って新しい水に入れ換えておき、翌日の夜は、追い焚きモードで沸かします。

入浴剤スキーなので必ず何かしらは入れるんですけど、入れたところですぐに掃除しますからこれはノープロブレム。

夜中の災害は、昼間よりさらに怖いですし、バスタブいっぱいに水を入れておけば、家の中ではいちばんの容量ですので、かなり助かりますよね、たぶん。

 

友だちが阪神淡路大震災の時に、揺れがおさまってきてすぐにバスタブに水を張ったといっておりました。

まだ水道管が生きているうちに、と思ったそうです。

実に冷静な判断をするなと感心しましたので、その話を参考に私は夜、こうするようになりました。

 

あと家の中いくつか、電池式のランタンが置いてあります。

いざという時にはスイッチオンで、とりあえず明るくなりますのでいいかなと思いましてDAISOのとか、安いものですが、電池切れしないようになるべく気をつけています。

 

人感センサーのものもありますが、あれってたまに人がいなくてもついたりするので(以前ホテル実習のお話にもありましたよね)、なんかアレなんですよ。

いるのかな~…? と思わせるものが。

それでその場所でなんとなくお香焚いちゃったりして(^_^;)

でも霊はお香(お線香)の香りを食べるとも聞きますので、ご飯あげちゃってるのかぁ? と思ったりもいたしますが、まぁいいか、いい香りだし、ご飯にもなるんだし、魔除けにもなるんだから一石二鳥なんですけど、これって、ご飯食べたらさっさと帰ってよね、ということですか?(笑)

 

照明や灯りに関しましてはその他、チャッカマンみたいなものはお香に点火する時に使っているので常備品、時々キャンドルも灯すので、こちらも常備しております。

 

備蓄の王者カップ麺とインスタントラーメン

インスタントラーメンが好きで、カップ麺も普段から、特に日清カップヌードルシリーズの新作や期間限定品は目にすれば必ず買います。

ジャンクだカロリーだ塩分だ肥るとかなんとかいわれようと、1度はどんな味かを確かめられずにはいられないからなんですけど、今のところはトマチリとトムヤンクンが好きで、間違いなくヘヴィロテ・イーターです。

トマチリをお湯ではなく、熱い牛乳を入れて食べるとトマチリクリームヌードルになって、より麺に絡んでくれて濃厚でおいしいんですよね(*^^*)

シーフードとカレーも牛乳はおいしいです。

 

…備蓄のお話でした(-_-)

備蓄用にはネットでカップ麺12個入りをひと箱買って、賞味期限切れ近くになりますと食べ始め、また新しいひと箱を買う、というローリングストック方式です。

カップ麺にしろインスタントラーメンにしろ、時間はかかっても水でも食べることはできますから、とにかくこれらは備蓄の必需品ですよね。

 

防災用ゴーグルとマスク

神奈川県民なので、富士山や箱根が近くにありまして、富士山は歴史的にも都市伝説的にも噴火するのではと昔からいわれてて怖いんですけど、守り神の女神様、木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)様が頑張ってくださっているのでしょうか?

山神は女性で醜女、といわれてはおりますが、この神様はなんとなく美人のイメージがあります(笑)

冠雪しなかったのは地熱が上がっているからでは、ともいわれていますが、温暖化で気温が上がれば富士山を取り巻く気温も上がりますので… どうなのでしょうか。

火山灰は灰といっても藁や草を燃やした灰ではなく硝子ですので、一応このゴーグルとN95マスク(コロナには今のところ使っていませんが)を用意してあります。

 

その他諸々は、簡易式トイレとか、テレビラジオとか手回し充電器とか?

 

買おうかなーと思っているのが災害用バッテリーとソーラーパネルですね~。

うちは車がないので、やっぱりひとつ買っておこうかなぁと時間のある時に、ネットでいろいろ見ています。

 

でも、心配だから買い揃えようとしたら、もうキリがありませんし家一軒分くらいの量になってしまうのではと思われますので、自分自身になにがいちばん必要かを見極めるためにリストアップして消去していくとかすると、もしかしたらいいかもしれませんね~(^_^)

時々ホントに必要だったっけ? なんて思うものにも手が伸びたりしますので(-_-#)

 

涼しくなってきたら一度、中身を見直してみる。

面倒なんですけど、もうなんでもありの世界なので、衣替えはしなくても、こちらはやらなきゃと思っています。

 

縁起かつぎ

パワーストーン好きなので、昨夜のスタージャンムーンでは月浴しときました。

お香エッセンシャルオイルは好きで使っていますし、よくお参りさせていただいている某伏見稲荷神社では、毎年お札も必ずいただいてきて、2階の天井近くの柱に貼っています。

人よりも高い位置に。

これは神様に失礼にならないようにという意味があります。

神社などがお好きな方はコチラをどうぞ♪

 

あとはー… ガーゴイルの置物がふたつ玄関におりますねー。

本来の雨樋の機能ではなく魔除けの方の意味を重視しまして、ノートルダム大聖堂ガーゴイルを間近で見た時に、そのブッキーなカワイさに感動しまして以来購入、うちにおります。

時々、頭をナデナデしておき、働いてもらえるようお願いしています(笑)

 

あー、まだありました(まだあるんかい! と呟いたそこのアナタ! このブログを頑張って全部ご覧になってみてください、私という人間がわかります(笑))。

ドリームキャッチャーを鏡に一緒にかけてあります。

外して写真撮ってみました。

ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーネイティブアメリカンの、悪夢をみないようにする魔除けの御守りですけど、細工が素敵なので玄関に飾っています。

鏡にかけると映りこむので、効果も倍になるかも?と思って(笑)

 

あとは天使や妖精の置物とかもお庭仕事が好きなのでありますね~。

なんかこう考えると魔女の家っぽいですが、なんてことはございません、ただのもの好きと縁起かつぎです。

でもよく、運も実力のうちとかいうじゃないですか?

 

万が一の時の運も。

ホラーやスピリチュアル好きな私からすると大事かな、と思います(^-^)

 

トップへもどる