シノワローザ空間

薔薇やお庭、スピリチュアル怪談、好きな事など

年末DAISOのおすすめグッズ・パンツみたいなかぶせるタイプ換気扇カバー

いつだったか、秋になってからだとは思うんですけど、ダイソーさんに立ち寄った時に見つけた、これ。

f:id:hanairoryuka:20211126111138j:image

換気扇にはまっている金属パネルにかぶせる不織布カバー2枚入り。

右側のやつがカバー、真ん中の上の白い四角は添付のマジックテープです。

左側のロールはのちほどお話しますが、キッチンペーパー。

 

 

いつもの換気扇カバーは

『パンツみたいな』は、私がつけただけなので、商品には書いてありません。

もし店員さんにお尋ねになる場合は「かぶせるタイプの換気扇カバーありますか?」と正確に伝えてください。

 

パンツみたいですけどオムツみたいでもあり、シャワーキャップみたいでもありますね(笑)

 

うちの換気扇は、取り外し式の金属パネルが3枚はまっておりますが、このパネル1枚ずつに、パンツをはかせるみたいに、くるりん、とかぶせるだけのお手軽カバーです。

 

今まではいつも金属パネルの端から端まで、ロール式の好きなところでカットできる不織布を1枚布のように渡して、その上から横に伸びるタイプの換気扇カバーをくっつけておりました(両端が磁石のやつ)。

 

このようにしておきますと、不織布の重なりで、奥の換気扇本体の方にはあまり油が入らず、掃除が簡単にできるからです。

通気が悪くなるんじゃない? といわれたこともありますが、換気扇を回していて通気悪いな~と感じたことは特にないですね~。

 

換気扇本体とその周りは、洗剤で1度サッと拭いて、仕上げにお湯を絞った布巾でササッと拭く程度で大丈夫なので、その掃除が終わると、新しいカバーをダブル使いでセットしております。

 

かぶせるだけなら

それがですねーダイソーさんのこの、かぶせるタイプ換気扇カバーを使ったら、ロール式の不織布をカットして貼っつけて… とやる手間がかなり省けたので、これはいいじゃないか、追加買いしとこ、と思い、行ってみたところ、もうありませんでした。。。

ちょうど年末大掃除シーズンも近いので、たぶん一時的に売り切れていたのだと思いますが、ダイソーさんのレギュラー商品なら、またそのうち入荷するかもなので、見つけ次第、次の掃除用に買い足しておこうかなーと思っています。

 

このかぶせるだけという謳い文句の換気扇カバーは、ドラッグストアによっては売っているところもあるんですけど、600円近くしていました。。。(-_-;)

おいおい、換気扇のカバーひとつに全部合わせて1200円近くも使えってのか(横に伸びるカバーも必要ですので)。

もしこれがランチならけっこういいもの食べられるじゃないかと思いますと、かなり残念な出費になってしまいます。

どうしても買えなくて、どうしてもこのタイプじゃなきゃヤッ! というのなら、このお値段でも仕方ないですけど、まぁ消耗品ですし、できればダイソーさんの方のがいいですわよね~(^_^;)

 

このはかせるだけ… 違った、かぶせるだけの換気扇カバーは、夏に扇風機のカバーにもいいかもですね。

扇風機ってけっこうホコリや髪の毛を呼びますので、意外と掃除します。

放っておくと風も弱まりますし(そこまで放置するなよ)、なのでこれで覆うと少しは違うかなぁと。

写真で見ていただいているように、かなり薄手のカバーなので、送風の妨げにはそれほどならないのではと思い。

 

このキッチンペーパーは絞れる

写真左のロール式のキッチンペーパーは絞れるキッチンペーパーというもので、なかなかいいです。

燃えるゴミが増えちゃいますけど、強度があるので、コンロ周りのお掃除にはピッタリ。

だってコンロ周りの汚れは布巾使うと黒くなっちゃうし。。。雑巾はキッチン周りにはちょっと使いたくないので、そこらへんは分けて考えたい。

絞れるキッチンペーパーならちょうどいいじゃんよ… ということになりますが、ティッシュペーパーみたいに、引き出し式のものとロール式のものがありまして、うちは置く場所がないのでロール式の方を使っています。

 

目的のものを買いにいったものの、よく見てみるとたまに自分にとって使い勝手のよさそうな、お役立ちグッズがありますので、ダイソーさんは寄ると一応、店内全部見て回ります。

 

私はキャラクターものにはあまり萌えないタチなので、顔のデカいキティちゃんやミッフィーちゃん、そしてディズニー柄とかはべつにどうでもいいんです、実用的に役に立ってくれれば。

だってキティちゃんがそこから抜け出して掃除手伝ってくれるわけじゃないし。。。

… 手伝ってくれたらカワイイですが(笑)

なので、カワイイ柄つきのサランラップやジップ式保存袋などにも特にキャラクター性は求めない方です。

小さいお子さんがいらっしゃる方には、反対に必須かもしれませんね(笑)

 

世にいうオマケ的なキャラクターグッズは

ヤマザキパンとか、コンビニ、ファーストフード店などでもキャラクターデザインのカップやらお皿やらをつけているセットがありますが、使いませんので、食べられない食器(食べられる食器欲しいですね)よりも量の多い方をチョイス。

ケンタッキーもスヌーピーものをやったりしていますけど、あれ、写実型ケンタッキーフライドおじさん柄の方がカワイイので、欲しいです。

知人から「おじさんは揚げないよ」といわれましたが語呂がいいので、カーネルサンダースは昔から『ケンタッキーフライドおじさん』です。

 

どうでもいいことですが、ティッシュペーパーのこともちり紙といったら「やだー今時ちり紙なんていわないわよ~~!」と複数名に指をさされ。

いや、日本語ならあれは立派な『ちり紙』だろう、といったら彼女たちには『♪~こちら~~マイドーおなじみ~ちり紙交換でござ~い』のイメージがあるそうで。

…いや、そっちの方がむしろ年寄りくさいだろう。

廃品回収車や竿竹屋、焼き芋屋さんあたりは今でも回ってきますが、ちり紙交換車なんてもうきませんからね(笑)

しいていえば、新聞の古紙回収はトイレットペーパーをくれますので、それに当たりますか。

ちなみに『トイレのちり紙』に関しましては、私でもちゃんとトイレットペーパーと呼びます。

 

トップへもどる